dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

読解力?

息子の小学校で、来週授業参観がある。

 

その後に、保護者会がある。

 

 

 

その日程とざっくりした詳細は、一ヶ月も前から手紙で伝えられてきた。

 

 

 

ただ、日程とざっくり詳細は別の手紙であったが、それでもスケジュールに書き込めるほどの情報量だった。

 

 

 

もちろん、夫もその二枚の手紙を読んでいる。

 

 

 

そして今日、詳細の書かれた手紙を子どもが持って帰ってきた。

 

 

私は自分が行くことになるであろう来週の参観を、念のため夫に聞いてみることにした。

 

 

手紙を渡し、「どっちが行く?」と私。

 

 

「え?なに?いつ?、、、もっと早く言ってくれよ💢」

と頭を抱えつつ私を睨み付ける夫。

 

 

「?!?!」驚く私に

 

「なぁ、もっと早く言ってくれないと、こんなんじゃ行けないじゃん💢」と夫。

 

 

 

え?!行きたかったの?

てか行くつもりなの??!!

そもそもなんで私が怒られるの??

 

 

「そう言うけどさ、先月の手紙にも書かれてたよ。同じ手紙を読んでて、なんで知らないのか不思議。よく読んでなくて知らなかったのを、私のせいにされても困るんですけど。いちいち『いつなにがある』とか言わないと、読んだだけじゃ理解できないの?ほんと人を責めることしかできないのね」と私。

 

 

 

何も返せないで黙った夫。

 

 

スッキリ。

 

 

 

結局、参観は夫が行くことに。

私はその後の保護者会のみ。

 

 

 

もう楽しみが息子しかないんだろう。

仕事もろくになく、会社には見放されて、それでも給料もらえてることに感謝しなくてはならないのに、当たり前のような顔して横になってテレビ観てる夫。

かわいそうだから、そっとしておこう。。。