dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

続々と育児本

続々と無言でテーブルに置かれる育児本。




読む時間すらままならない春休みに…ストレス。




まだ序章しか読めていないが

今回の本は、構いすぎ育児はよくないと書かれており、

子どもが泣けばすぐ親が構うことで、

自分は王様、親は自分の言いなりと、親をバカにするようになる。




大まかにそんなような内容だ。




そして今朝



私がトイレに起きると、それに気づいた子どもが突然大泣きしながら起き出した。



階段で泣きわめいている。



放置しておけば、だいたい15分ほどで泣き止む。



が、夫は私の部屋のドアをドンドンッ!と叩き

「このままにしとくの?!」と。


何で泣いてるんだ?と子どもが自分で気づけばいい。
泣いても誰も来ないとわかれば、勝手にまた寝るだろうと思っていた私が変なのか??

それとも4歳児にはまだ早いのか???



というより、育児本は読んだのか???



夫は必ず私を巻き込む。

自分だけが損するのを、極力嫌がる。

だから音を立てて私を起こしてから、子どもをあやしに行く。

それが正しい、俺はちゃんとやっている!とばかりに。




そんな夫が、私のストレスの源である。




☆追記☆

7時過ぎに下りていったら、子どもが一人でテレビを観ていた。

どうやら放置して、自分は部屋で寝ているらしい。

関わり方を間違えてやしないか???