dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

読解力?

息子の小学校で、来週授業参観がある。 その後に、保護者会がある。 その日程とざっくりした詳細は、一ヶ月も前から手紙で伝えられてきた。 ただ、日程とざっくり詳細は別の手紙であったが、それでもスケジュールに書き込めるほどの情報量だった。 もちろん…

二日目にして、、、

夫が退院し帰宅してきた二日目。 私はふと思った。 離婚したい。

入院&退院

先週金曜日に夫が入院した。 持病で。 そして月曜日に退院した。 夫が生きているからそう思うのだろうか、、、 もう少し入院していてくれたら、我が家は平和なのに。と。 夫が留守なことに幸せを感じる私は、 一般的に最低の妻なのだろう。

言ったそばから

夕食後、、、 子どもがデザートにアイスを冷凍庫から取り出した。 食後すぐにアイスを食べることが良くなかったのか、 すかさず夫が叱った。 こんなことで、、、 怒らなくても良くないか? 実家では私も食後にアイスを食べたものだ。 食事を残さず食べたのだ…

出されたもの、黙って全部食べる!

ポトフを夕食で出したところ、 子どもがウインナーだけを食べようとした。 それはいけないと、 キャベツと玉ねぎ、ニンジンをよそった。 子どもは、野菜食べたくない!!と駄々捏ねた時、 夫は一言 「出された食事は、黙って全部食べるんだよ」と。 いやいや…

早く、だ?!

さて、夕食ができた。 さて、夫がお風呂に入った。 さて、食卓に準備しよう。 あら、まだお風呂から上がってこない。 待つこと30分。 夫「今日はカレー?早く食べようよ」 誰を待ってたと思ってるんだ💢

早く、だ?!

さて、夕食ができた。 さて、夫がお風呂に入った。 さて、食卓に準備しよう。 あら、まだお風呂から上がってこない。 待つこと30分。 夫「今日はカレー?早く食べようよ」 誰を待ってたと思ってるんだ💢

キレイの基準て?

食卓テーブルを拭くタイミングはいつだろうか? 我が家では ・汚れた時 ・子どもが勉強した後(消しカスの有無関わらず) ・食事の前 ・食事の後 通常このような時にテーブルを拭く。 というか 我が家でなくても、他の家庭でも同じかと思っているのだが、、…

意思の疎通

一週間前、ジモティーで出品した電動自転車が売れた。 元々義父の自転車だったのと 防犯登録抹消に一役買ってくれたのもあり 近いうちに、いいお肉買ってすき焼きしに行こう という提案をしていた そして昨夕の会話 夫「父さんにすき焼きの話していいんだよ…

コロナのおかげ

コロナが本格的に表に出てきたときから 夫は何かにつけて「コロナのせい」と言う コロナのせいで旅行に行けないコロナのせいで外もオチオチ歩けないコロナのせいでマスクが買えないコロナのせい、、、コロナのせい、、、、、全部コロナのせい 話をしてわかる…

認めた

ある日の夜 毎度お馴染み夫と息子のテレビ紛争 流れはこうだ息子がチャンネルを変え夫が阻止するためにテレビの主電源を切る これが我が家の日常だ それが一昨日夫が私に鬼の形相で懇願した「頼むからテレビを見せないでくれよ」 私はくその顔を見ながら「ど…

いやいやいや、、、、

食事時、、、 我が6才児の子どもが 「絶対見るからな!明日は二時間テレビ見てやるからな」 と、夫を威嚇した。 そんな夫、子どもに対して 「見るなよなぜってー見せねぇからな」 と怒り心頭。 振り返り、 「見せる必要ないからな絶対見せんなよ」 と、私に…

主人在宅ストレス症候群

わたし これだ。

キレられた

なかなか起きてこない夫 起きてきたのは9時半過ぎ 奴はいつも起きてたと言い張るが そんなこと私にはどうでもいい 子どもですら起きてるのに 私が部屋にこもって仕事するわけにはいかない ダイニングテーブルでパソコン開いて仕事をしてると 自分で用意した…

お腹の調子が悪いのに?!

お腹の調子が悪いのに 三人前のお粥を平らげる これは夫にとって普通のこと そして更に ビールも飲むのには驚いた 「お腹の調子が良くないから お粥と魚でお願いしたいんだけど」 と 作り終わる頃に言われた とはいえ ほっけの干物に豚汁がメニューだ ただお…

まただよ

怒りたいだけ? 夕食の支度をし あとお魚を焼くだけ ただ 夫が鬼の形相で テーブルで仕事してるから 食べたくても食べられなかったし 声もかけにくい そんなとき 夫「何時にご飯にするの?」 私「魚焼くだけだからあと5分くらい」 夫「じゃあもう食べようよ …

言いたいだけ?

今日のお昼はオムライス 木製のプレートに レタスとトマト 玉ねぎのみじん切りと鶏肉を炒めて ご飯と混ぜ合わせ ケチャップを回し掛けて とろふわ玉子をオン♪ 普通に文句無しの一品! ビールを持ち出してきたので オニオンスープはおあずけ しかし 夫「ねぇ…

普通じゃないんだから

「普通じゃないもん」に引き続き 「普通じゃないんだから」と… 昨夜子どもとゲームをしていて私が1ポイント入れただけで怒りだした それは夜で眠いのも重なっての怒り具合だととった 私に対して殴る蹴るが始まり止めたり叱ったりしたがこうなると手がつけら…

コロナとの葛藤

コロナ自粛で 夫が在宅勤務になった 営業なのに テレワークすらなく どうして仕事ができよう そして解除が明け 徐々に通勤する日数が 戻ってきた のも束の間 またも コロナ自主自粛で 行かない日が増えて行き 次第に会社から 週一で会社に出勤 他の日は1日…

身体のつくり

夫はよく お腹の調子が悪い と言う それなのに 必ず食事はする 熱があっても 食べるならわかる お腹がゴロゴロしてるのに 食べる理由が理解不能 私であれば 当分何も食べられない お腹の調子は どうしても我慢ができない ま そんな時は お粥でいいと言われ …

え、嫌がらせ?

これ普通? それとも、水に浸けておいた私が悪いの? 今日のメニューは餃子と麻婆豆腐。 熱々のうちに食べようと 麻婆豆腐をお皿にあけた後、 お鍋に水を張って夕食にした。 食べた後のお皿を各自片付けるのだが、 夫は、 その水を張って油が浮いたお鍋に お…

責任転嫁はお手のもの!

あいつ、自分が勉強できないのを私のせいにした! 春から資格の勉強を始めた夫 コロナ自粛が始まり、 会社も全日在宅になっておよそ3ヵ月 仕事してるのかと思いきや なんのその 資格の勉強をしていた 子どもの小学校も休校で でも夫の邪魔はしてはならないと…

普通じゃないもん

最近我が家の夕食時の会話は コロナの感染者数 地味に気になるのは 夫にとっては 感染者数が増えれば会社に行かなくて済むから、あわよくばと子どもにとっては ただの興味本位私にとっては 夫が在宅になると凄まじく嫌だから終息を心底祈ってる まぁそんなな…

恥ずかしい

こどもの通う小学校は今週から朝8:00~登校 35分授業を5限目までこなし 軽食な給食を食べ 掃除して13時過ぎから下校という流れになった そんななか、夫は仕事しもしない 週3在宅でいつまでも寝てる さておき 先週の小学校は昼登校し 軽食な給食を食べてから…

え?!なになになに?!?!

いつも子どもに、 「自分が食べた分は自分で片しなさい」 と言う夫。 そして、自分は片付けず、食べた後のお皿を私の前に置く。 いつの時代もこんなおやじ?おじいちゃんか、いるな。 そして今日。 子どもが、 「パパ片付けてない!」 と言った。 夫は 「そ…

おいおい、待て待て

今晩の食卓 子どもが、左手でお皿を押さえず、膝に置いたまま食べていたのを見た夫 「左手!ちゃんとお皿を押さえなさい!」 と注意をした そんな夫を見てぎょっとした そういう夫は、お皿を押さえるどころか、ひじを置いて食べてるではないか それを見た子…

パパのカバン

さて、今日もおそよう♪な夫。 そして一言 「ねぇ、ポケットWi-Fi知らない?」 子どもも私も、またか(´・ω・)という顔 こういう時は、 【探し物はパパのカバンから】 が、子どもと私の鉄則になっていた。 そして、やはり出てきた。 「パパのカバンにあったよー…

めんどくさい奴

「気になる。 気になって眠れない。。」 そう言うのは夫だ。 いやいや、十二分にイビキかいて寝てますから!! リノベーションされた 箱の中身のみ新築同然の我が家。 家中の、壁紙の歪み、浮きが気になり(←夫だけが) 先週修繕した後に付けられただろう傷で …

自分が一番よろしくない

区内から区外に引越しをした我が家。 夫が自分の一存を貫き通し、駅すぐの家を条件に、引っ越すことになった。 以前はテラスハウス(メゾネットタイプの家)。隣家とは壁一枚で繋がっているが、一階、二階、ロフトのある、戸建感覚の家だった。 床をダンダン歩…

言ってることとやってること

以前「なんで俺が子どもを起こさないといけないんだよ」と夫に言われ、私が起こすことに。 どうでもいいが、「早く起こせ」と言うわりに、自分は起きない。 それで子どもが起きてないと「起こさないと!!」と言う。 まずは自分が行動で示せ。 父親のくせに…