dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二次災害

子どもとお風呂からあがり、パジャマを抱えた子どもが「パパー!」と上がっていった。 それからすぐ、すごい足音で階段を下りてくるこの人の顔は、明らかに怒っていた。 床をドンドンッとすごい音させながら歩き、勢いよく子どものカップを流しに投げつけた…

「話があるんだけど」~余命不明宣告(?)編

これで3つめだ。 「コレステロール値が異常に高く、一生飲み続ける薬ができてしまった。」 この人は生まれつきコレステロール値が高い。というのも、遺伝らしい。 「そっか…」 「数値が高いと、⚫⚫や◼◼、▲▲でいつ死んでもおかしくないと言われている」とのこ…

「話があるんだけど」~子どものこれから編

先日の続きである。 2つめは、子どものこれからのことだ。 自分の父親に、子どもを私立の小学校に入れたいと話したら、良いと思うが余裕のある家庭が行くのではないか?お金はどうするんだ?という話になったそう。 まともな意見だと思う。 しがないサラリ…

「話があるんだけど」~同居編~

子どもを幼稚園へ送り帰って来ると、この人から「話があるんだけど」と言われた。 どうやら半休を取ったらしい。 話は三つあり、そのひとつに、この人の両親との同居のことであった。 同居に関しては嫌ではない(すごく嫌だが、少なからず結婚時に覚悟してい…

どの口が言ってる?!パート3

朝起きて子どものお弁当を作っている私に、「ねえ、(こども)起こさなくていいの?」と言うこの人。 おまえが起こせ!! 上がっていったかと思えば、再度寝始めたらしく電気を消す音が聞こえた。 私もすぐに上がって行って、子どもを起こしたが、すでにこの人…

どの口が言ってる?!パート2

先日一冊の本を渡された。 「これ、すぐに読めるから読んでみて」と。 子育てに関する本であった。 本は好きだが、隙間時間に読むしかなく、すぐには読めまい… 「何かいいことが書いてあったの?」と聞くと、 「睡眠時間は重要で、今すぐ生活リズムを整える…

どの口が言ってる?!

最近この人が朝直行か半休か不明だが、ゆっくりと起きてきて、ゆっくりと会社へ行くという日々が続いた。子どもが幼稚園に行く時間になっても起きてこない日もあった。 こういうことが続くと、本当にだらしない男だと思うのだが… そんなある日、子どもを幼稚…

主張

「頭が痛いんだよ!!」 氷嚢を頭部に当てて睨まれた。突然に、だ。 この人は、自分の体調の悪さを必要以上に主張する。 「・・・風邪?」の問いに、「違う、部分的に痛い」と。 私もよくあるが、偏頭痛だろうか。 だが、冷蔵庫を開けてガサガサしていると思…

言行相反

言っている事とやっている事が違う・・・という意味だそう。同じ意味の言葉があるか調べたら、この四字熟語が出てきた。もちろん私は、この人のことを言っている。この人であれば、「支離滅裂」の方が合っているような・・・ 滅多に風邪を引かない子どもが、…

お受験

息子は3歳半、幼稚園の年少だ。 昨日、東京では名門の私立小学校(私のイメージでは上流階級)の説明会に出かけた。ただしくは、強制的に行かされたと言うべきであろうか。 この人が春の説明会に行ったようで、とても素晴らしい学校だそうな。私にも一度説明…