dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ルーズ過ぎて困る

18時 私「夕食何時にする?」 夫「19時」 18時20分 私「お風呂先?」 夫「先」 18時30分 私「お風呂沸いたよー」 夫「………」 19時10分 夫が無言でお風呂に入る。 夫の母親も言ってたが、 こいつの、こういうとこ、イラつく。 昔かららしい。 食事並べました。…

炭水化物~パート2

お昼の時に、夫がすごく気にしてた炭水化物。 今日の夕食は、しょうが焼き。 夫はいつも夕食時にお米を食べないため、炭水化物じゃないぞ~♪と思った矢先… 夫「ねぇ、ご飯炊いてある?」 私「…………(゜_゜;)うん。冷めてるけどある。」 夫「ちょうだい」 えぇ…

炭水化物

今日のお昼ご飯、どうしよう。。。 先日作って冷凍してあるミートソースでスパゲティ。 冷凍してあるかき揚を、うどんに乗せる。 この選択肢を夫と子どもに話すと ため息を漏らしながら… 夫「炭水化物しかないのかー焼きそばとかないの?」 (・_・) え???…

滑稽

私がお風呂から上がり、髪の毛を乾かしていた時 ドアの向こう側で、ものすごい物音が数十秒続いた。 ガサガサ…バッサー、ガー… ドゴンドゴンドゴン!ドカッ!!ガンガン!ガガガガガ!!ガタガタ!! ダンダンダンダンダン… (こんな感じ) 夫が階段を上がる足…

やはり…

昨夜のことだ。 子どもと園友のお宅から帰り、18時を回っていたので夕食を作ろうと お風呂から上がってきた夫に 「ご飯いつ頃にしますか?」と私。 眉間を寄せ太い眉毛を横一文字にし 「ちょっと休ませてよー」と夫。 だからいつにするか聞いたのに… それも…

口を尖らす53歳

我が家のテーブルには、油性ペンで書いた線がある。 以前息子が書いてしまったものだ。 そして今息子が、テーブルで下絵の上にプラ板を乗せて、油性ペンで写している。 息子「あ、はみ出しちゃった。これ消せる?」 私「消せないよ、これ油性だもん」 夫「あ…

ごみ溜め

昨夜夫が食卓で 「狭いな…ごみ溜めのところで食べさせられて」 と言った。 そこにあるのは、全て貴様の物だ( ・д・) ごみ溜めてるのは自分だ。 しまいにゃ、バサバサと落ちて 鬼の形相で拾いあげてるが、 全部貴様の物だ! 自分で片せ

ダメージ??

昨日は幼稚園のクリスマスコンサートだった。 息子は練習では楽しく、衣装も着て頑張っていたそう。 家でも、歌詞を書いて歌い、聖劇での友だちのセリフまでも覚えて練習していた。 本番もきっと、この調子でやるんだろうと思っていたが… あまくなかった!Σ(…

お昼食べない

いつものことだが 夫と息子が、夫の実家に遊びに行くと言った。 が、 一向に出掛ける気配がなく 私「行かないんですか?」 夫「雨降ってきたからねー行かない」 時はすでに12時を回っていた。 私「お昼ご飯どうします?ミートソースのスパゲティ、カレー、や…

知能指数

我が子は月二回療育に通っている。 ちょっと座るのが遅かった。 ちょっと立つのが遅かった。 ちょっとしゃべり出すのが遅かった。 ちょっとずつ標準(育児本)よりできることが遅いと、夫は心配し、私にあれやこれやと要求してきた。 その一つが、区の機関の療…

残すな

そう子どもに話すのは夫だ。 子どもが「パパだってのこすことあるのに、なんでぼくにいうの?」と聞くと 夫は「何を?じゃあ何を残したか言ってみ!」 いつもだが、夫は細かいことが気になる。 そのくせ行動は大雑把だ。 子ども「ごはんとかよくのこしてる!…

「なんで全部俺がやらなきゃなんないの!💢」

朝起きてお弁当を作り、 子どもを起こしてご飯食べさせ、 幼稚園に行く支度を整え送る。 帰って食器洗って、洗濯して、 掃除機かけて、整頓する。 録画したドラマを見ながら昼食取って、 食器洗ってすぐお迎えに行く。 帰りにおともだちと公園に行き遊ばせ帰…

にわとり

決してにわとりをバカにしてるわけではないので、悪しからず。 夕食時だ。子どもが欲を出しておかずを沢山取った。 これは常日頃から注意をしているが、毎度残すわけではない。 夫が自分で食べるおつまみを冷蔵庫から出すと、すかさず子どもが「食べる!!」…

棚の上

子どもは朝出掛ける前に、必ずアポロ(チョコレート)を食べる。それがないとテンション下がるわけではないが、彼にとってルーティンとなっている。 私はそれを少しも悪いことだとは思っていない。 しかし夫はそうではない。 夕食を食べている時に、子どもが野…

結局…

夫は競馬へ。 私は子どもと実家へ。 帰り父が送ってくれ、 地元で夕食をごちそうになることに。 夫に「ご飯食べて帰っていいですか?」とLINE。 「いいよ」と返信をもらい、 父と私と子どもで、ゆっくり夕食を共にした。 帰ってから子どもが 「パパゆうしょ…

どこ?ねぇ、どこ??だから、どこ?!?!

新しいネタが出た! 夫が口元を手でおさえ、二階から下りてきた。 唇から血が出ているようだ。 私も乱視がすすみあまりよく見えないが 夫は必死に酷いケガアピールをしているようだった。 夫「子どもに下から頭つかれた」 私「…………」 んー、まぁあるよね。 …

口を開けば

いつのことだったか 食事中、私が子どもに椅子の座りかたで注意をしたら 夫がガタガタと、自分の食事を持って部屋に上がって行った。 子どもが「なんで上がるの?」と聞くと夫は 「うるさいから」と言った。 いやいや、普通の声の大きさだから。 貴様と違っ…

きったねー

キッチンでうがいする夫。 きたねー 飲んだコップとか、朝使った食器があるのに… きたねー 洗面台まで2歩なのに… きったねー

ダチかよ

今日は夫の実家に来た 夕食はお寿司になった 出前の電話をするときの会話がまた… 夫「◯◯%引きのクーポンあるんだけど使えるの?」相手 おそらく使えるとの回答夫「あ、そう。じゃあ□□を四人前」相手 おそらくわかりましたとの回答夫「で?いくら?」相手 お…

鬼!

夫と子どもで電車のイベントに出掛けてくれた。お掛け様で、一日ゆっくり過ごせた。 「今帰ってる」とLINEが来たので家で夕食食べるのかと用意をしてたのだが子どもから電話で外食しようと呼び出された。 そして行ってみたら、夫「子どもが勝手に外食しよう…

なぜだ!?

夫「ねぇ、幼稚園への支払いで、こないだ◯万引かれて□万入ってるんだけど、なにこれ?こんなのが続くの??」私「それは、夏休み中のお預りの料金が含まれてるから◯万。□万は補助金だね。でも、一度引き落とされては、再度入ってくるの繰り返しだよ。」夫「…

やはり

今日の公開保育のことだ。保育内容はリズム遊び。 朝出るとき、夫が遅れて行くと言った。 始まってすぐは楽しそうに駆け回っていた息子。少し経つと、動かなくなった。 もしや………… 途中LINEで夫「なんでやらないんだろうか?」私「………………」 子どもに聞いた。…

あれ?

幼稚園に着くと他のクラスが終わったところだった そして子どものクラスの番になり子どもたちが続々とホールに入っていく わが子もみんなと笑顔だ私に気づき、ママだ!と小声で言う可愛らしさ リズム遊びだがみんなと一緒になって楽しそうにホールを駆け回り…

どうしようもないな

今日は幼稚園の公開保育。 クラスで大体の時間が決まる。 子どものクラスは10:20からで登園から一時間、他のクラスを見て待つもいいが買い物して一度帰った。 子どもの行事ごとにいちいち会社をサボる夫。 今回も行くつもりで当たり前のように寝続けた。 そ…

どういうこと?

子どもが夫のスマホでYouTubeを見る。 これは日常茶飯事になってきている。 夫から、子どもにはテレビは見させない!と言われ続けて来たが ここにきて、んんん???と思うことばかりだ。 テレビゲームとスマホは幼児の脳に悪影響を与えるとは、何かで聞いた…

いつものことだけど…

今日は幼稚園を早退して、子どもの病院に行った。 夫が心配だから自分も行くとメールが入った。 じゃあ自分が連れて行けばいいのにと、いつも思うのだが。。。 そして途中、子どもが夫のスマホを触っていると仕事の電話が入ったのか、焦りながら、出ようとし…

省みない夫

昨夜の出来事だ。 呆気にとられて、何も返せなかった。というより、相手にするのを諦めた。 一昨日、園友と夕食を共にした。子どもたちは大はしゃぎで、キャッキャッ遊び、私は園ママとおしゃべりに花を咲かせた。 もう寝る時間になるからと、帰路についたが…

まさかの責任転換

今夜我が家の食卓では、 夕食を食べる夫に、勉強している子ども、 見守る私がいた。 私と子どもがお茶をテーブルに置いていた。夫「これ絶対こぼすから量減らして!」子ども「大丈夫だって」夫「いや、絶対こぼすから」 それからすぐのことだった。 ガタッと…

だから、なんなんだよ💢

定時前にご帰宅 夫「先ご飯食べるから」 そして焼き始めると 夫「先お風呂入る」 ヽ( ゚д゚ )ノすぐガス止めたよ お風呂上がり ビールを開け、テレビを点けた夫 私のスマホの着信が鳴った 夫「うるさいなぁ!!」 子ども「だれから?ねぇ、だれから??」 夫「…

なんなんだよ💢

私は一階でパソコンを開き、夫と子どもは二階で野球を観ていたはずだが… なぜか子どもの泣き声が。 泣かれてばつが悪くなったのか、夫はムスッとした顔で下りてきた。 子どももその後を追って下りてきた。 夫はテレビをつけ、野球を観始めた。と同時に、子ど…