dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

癇癪から逃げる夫

夕食時の出来事。 子どもがアジの開きの半面を、おふざけしながら箸で持ち上げた時 半分に折れて床へ落ちた。 ふざけてるからだ!と心で叫んだ私を、見透かしたかのように睨み付け もう!なんでー?! と、食べ終わっているが炒め物の汁が残る大皿に手を勢い…

癇癪の解釈

うちの子どもは癇癪が強い。 夫も短気で、同じような症状が見られるが… ほぼ毎日ある私の思う子どもの癇癪 今日の昼、餃子とチャーハンを出した。 餃子がお箸で上手に取れないだけで、 奇声をあげながら地団駄を踏む。 餃子を手で放り投げる。 チャーハンを…

うちのテレビ問題

夫は子どもにテレビを見せるのは反対派である。 私は子どもにテレビを見ていて欲しい時間(食事の支度中など)、見せたいテレビ番組(教育的なもの)があるが、基本見せたくないのは目が悪くなるからだ。 しかし、私はテレビが大好きで、子どもが寝た後など、録…

「なんか…もうキツイ」

昨夜、明日子どもと電車のイベントに出かけると言う夫。 一緒に行くかと聞かれ、予定もないので行ってもいいと答えた。 明くる日、いつも昼過ぎに出かけるが、今日は朝から行くと言う。 支度し、いつでも出られるような状態で待っていたのは私だ。 どんなに…

昨日は結局

ガッツリさぼり。 昨日昼前、夫からLINEが来た。 「これから帰るんだけど、お昼ご飯はどうしてる?」と。 子どもと一緒にマックで食べて帰ろうかと思っていたのだが… サイゼリヤなら12:45頃着予定。先入って食べていていいとのこと。 子どもに話したら乗り気…

また帰ってくるって

今日はカレンダーに予定の記載がないため、夫から自己申告あり。 「今日は眼科で13時頃一度帰ってくるから。」 今日もかよ💢 夫と会うのを回避するため、子どもとどこか出掛けようか、この天気で悩むところだ。

証拠を残すだらしなさ

朝夫が出掛けてから、子どもと出かける用意をし、9時半には家を出て電車に乗った。 行き先は私の実家だ。 友人と会うため、子どもを実家で預かってもらうことにしていた。 そして、夕方に実家に戻り、子どもを連れて帰宅した。 なぜだろう…出かけた時と、何…

おまえだろうが!

夫は朝直行だったのか、起きてくるのが遅かった。 そして、仕事に出掛けたのは9:40頃。 私は10時から子どもを幼稚園に預けるため家を出て、用事や買い物を済ませ家に帰ったのが12:30過ぎ。 クーラー付けっぱなしで部屋が冷え冷え。 あれ?消して出たのに??…

だーかーらー

子どもに「今夜お祭り行こう!」と言った夫。 子どもは両手を上げて喜んだ。 私もそのつもりで、夕食を作らず帰りを待った。 そして17時半にご帰宅。定時前だ。 「さぁ行こう!」と私。 「今日は行かない。明日にしよう。」と怪訝な顔で夫。 …………そのつもり…

終わってる…

私が話しかけてるのに、夫は怪訝な顔してシカトした。 朝から嫌な奴。 学研の体験学習、来週の月曜に約束してたのに、勝手に今日にされている。突然「次回8/19(月)から」というメモをテーブルに置かれても… 自分でやらないくせに、私の予定を軽く拘束。会話…

知るか

夫はお風呂からあがり、夕食を用意しておくと「すぐには食べられないよ!」と怒る。 次には30分ほど待つとすると、下りてきて「まだ?」と怒る。 そして今夜、10分ほど待って「ご飯できましたよ」と呼ぶと「まだ頭乾かしてないんだから食べられないよ」と怒…

夏休みの旅行前夜

さて、明日から3泊の旅行に出掛けるぞ!と用意を完了させた前夜、事は起こった。 子どもは毎晩のように、夫に下でお風呂から上がるのを待っていて欲しいと言う。 そして夫は、守りもしない約束を交わすのだ。 子どもも、守られることに期待して約束をする。…