dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄二日目~夕飯はしょうが焼き

「このしょうが焼き、生姜の味がしない」 と、鬼の形相で胡椒を大量に振りかけるのは、紛れもなく夫だ。 マジで顔がヤバい。 誰が見てもビビるし、これは引くわ… でも、きちんと分量分の生しょうがを入れている。出た汁も一緒にだ。 私にはいつもの味に思え…

地獄二日目~洗い物を夜にしない理由

「お皿がない」 と言って、流しに置いてあるお皿を引き抜き、他のお皿がその横を滑り落ちていくような ガシャンッ!ガシャガシャ!!という大きな音が響いた。 今朝、パンを食べようとした夫の行動だ。 え、お皿をすぐ洗わないの??と驚くだろうが、それに…

地獄一日目~強面で文句

顔はいつも恐い。 夕食での出来事だ。 強面で「この唐揚げ油っぽい」と夫。 「じゃあ、食べなきゃいい」と言いたいところだが、ここは穏便に。 「これ、油使ってない。油で揚げてない。お肉の油だよ」と私。 鶏のもも肉を油で揚げる手前まで仕込み、スチーム…

GW地獄一日目~誰かさんのせいで!!!!

朝、子どもが起きてこない。 ぐったりしていた。 しかし時間が経つと普段と変わらない様子を見せた。 夫が幼児教室に連れていった、半ば無理矢理だ。 帰ってきてからは、疲れてるのだろう、子どもがパパ抱っこ!!!と駄々こねた。 しばらくすると夫が下りて…

GWという地獄の連休

私にとって、夫の会社のGW連休9日間は地獄でしかない。 そしてその地獄が今年も目前に。 その前に、しばし休息を。 アースデイ東京というイベントに、代々木公園までお出かけを。 運動不足の私には、ちょうどよかった。

おいおいおい

子どもが不機嫌にドアを勢いよく閉めて、バーン!!!と大きな音を出した。 夫によく似てきた… と思っていたら、夫が 「なんでドアをバタンと閉めるんだよ!!隣に住んでる人が居るんだよ!!迷惑だろうが!!!!」と子どもを叱った。 おいおいおい あなた…

男は料理しなくていいんだよ!!!

紛れもなく夫が発した言葉だ。 4歳の子どもが私と同じように キッチンに立ちたがる。 野菜を包丁で切りたがる。 お肉をフライパンで焼きたがる。 いわゆる、お手伝いをしたがるのだ。 私にとっては邪魔でしかないのだが、子どもから向けられる眼差しには負け…

お腹の調子が悪い

お腹の調子が悪いから、おつまみだけでいい。 夫だ。 珍しくない。 帰るなり胃薬を飲んだ。 そういって、おつまみを食べ干し、ビールもすでに三本目。 言っていることとやっていることの矛盾に、自分で気づいていないのだろうか?

異常

何が異常って…夫の全てが異常。 そう言ってしまえばそうだが… 今回は、子どものケガについて、かなり異常。 今日は私の両親(子どもの祖父母)と子どもと四人で東京タワーに車で出掛けた。 子どもは祖母といたが 振り返ると子どもが、おでこの辺りに手を当てて…

呆れる

我が子はエレベーターが大好きだ。 何も楽をしたいからではない。 ボタンが好きなのだ。 今日出掛け先からの帰りに、最寄り駅で子どもがエレベーターに乗りたがった。 私もいつものように乗ろうとしたら 「エレベーターはお年寄りが乗るんだよ?そう教えた方…

子どもを公文に送った。 ワンコールをお願いして私は帰宅。 その間に夫が帰ってきて、自分が迎えに行くと言い出した。 なかなか電話が鳴らず、公文ももう閉まる時間だからそろそろ迎えに行ってきて欲しいと話したら、すぐに迎えに出掛けた。 出た後すぐに公…

続々と育児本

続々と無言でテーブルに置かれる育児本。 読む時間すらままならない春休みに…ストレス。 まだ序章しか読めていないが 今回の本は、構いすぎ育児はよくないと書かれており、 子どもが泣けばすぐ親が構うことで、 自分は王様、親は自分の言いなりと、親をバカ…