dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり

今日の公開保育のことだ。保育内容はリズム遊び。 朝出るとき、夫が遅れて行くと言った。 始まってすぐは楽しそうに駆け回っていた息子。少し経つと、動かなくなった。 もしや………… 途中LINEで夫「なんでやらないんだろうか?」私「………………」 子どもに聞いた。…

あれ?

幼稚園に着くと他のクラスが終わったところだった そして子どものクラスの番になり子どもたちが続々とホールに入っていく わが子もみんなと笑顔だ私に気づき、ママだ!と小声で言う可愛らしさ リズム遊びだがみんなと一緒になって楽しそうにホールを駆け回り…

どうしようもないな

今日は幼稚園の公開保育。 クラスで大体の時間が決まる。 子どものクラスは10:20からで登園から一時間、他のクラスを見て待つもいいが買い物して一度帰った。 子どもの行事ごとにいちいち会社をサボる夫。 今回も行くつもりで当たり前のように寝続けた。 そ…

どういうこと?

子どもが夫のスマホでYouTubeを見る。 これは日常茶飯事になってきている。 夫から、子どもにはテレビは見させない!と言われ続けて来たが ここにきて、んんん???と思うことばかりだ。 テレビゲームとスマホは幼児の脳に悪影響を与えるとは、何かで聞いた…

いつものことだけど…

今日は幼稚園を早退して、子どもの病院に行った。 夫が心配だから自分も行くとメールが入った。 じゃあ自分が連れて行けばいいのにと、いつも思うのだが。。。 そして途中、子どもが夫のスマホを触っていると仕事の電話が入ったのか、焦りながら、出ようとし…

省みない夫

昨夜の出来事だ。 呆気にとられて、何も返せなかった。というより、相手にするのを諦めた。 一昨日、園友と夕食を共にした。子どもたちは大はしゃぎで、キャッキャッ遊び、私は園ママとおしゃべりに花を咲かせた。 もう寝る時間になるからと、帰路についたが…

まさかの責任転換

今夜我が家の食卓では、 夕食を食べる夫に、勉強している子ども、 見守る私がいた。 私と子どもがお茶をテーブルに置いていた。夫「これ絶対こぼすから量減らして!」子ども「大丈夫だって」夫「いや、絶対こぼすから」 それからすぐのことだった。 ガタッと…

だから、なんなんだよ💢

定時前にご帰宅 夫「先ご飯食べるから」 そして焼き始めると 夫「先お風呂入る」 ヽ( ゚д゚ )ノすぐガス止めたよ お風呂上がり ビールを開け、テレビを点けた夫 私のスマホの着信が鳴った 夫「うるさいなぁ!!」 子ども「だれから?ねぇ、だれから??」 夫「…

なんなんだよ💢

私は一階でパソコンを開き、夫と子どもは二階で野球を観ていたはずだが… なぜか子どもの泣き声が。 泣かれてばつが悪くなったのか、夫はムスッとした顔で下りてきた。 子どももその後を追って下りてきた。 夫はテレビをつけ、野球を観始めた。と同時に、子ど…

まただよ

今日は雨の中、子どもと実家へ行くと夫が言い、用意をして出て行った。 行く際、先日の行われた幼稚園の運動会ビデオを持って出た。 私は一人、やっと一人になれた!!と喜び、クローゼットを片付け始めた。 それから三時間経たずして、子どもがただいまー!…

親子

まずい!これはまずい!! とある休日、とは言っても、幼稚園が代休なだけで世の中は平日。子どもと実家へ行った帰りの電車内の出来事。 私は友人と夕食の約束をしていて、実家では子どもに夕食を食べさせてもらっていた。 帰路についた時間は19時を過ぎてい…

気分の変化?

夕食の話だ。 昨日は台風で、一日中家にこもった。 夕方から激しくなるというニュースで、ご近所に迷惑が掛からぬよう、少しでも動く可能性のある物を家の中に入れる作業をした。 しかし、それくらいではお腹はそこまで空かず、それでも子どもがいるので三食…

どんだけ食べるんだ

今夜はあまりにお腹が空かず作ったのは、ぶり大根とポテトサラダだけだ。 夫が焼鳥を買って帰ってきた。おかずが増えて助かった。 夫「ねぇ、今日はなに?」私「ぶり大根とポテトサラダ」夫「焼鳥買ってきたから、今日はこれで足りるかも」 え?普通だったら…

帰宅時間

今日は子どもの運動会で、その帰りに友だち家族と一緒にランチすることになり 帰りにその友だちの家にお邪魔させてもらうことになり向かった。 夫は帰ったが、その友だちのパパもお休みで、家族水入らずのところにお邪魔するのは気後れしたが、お言葉に甘え…

裏の顔

ブログアップしていたつもりが下書きにあった… 二週間ほど前のことになる。 出掛け先からの帰りのできごと 夕食を食べて帰ろうと、地元のお店に立ち寄ったら、幼稚園の友だちに会った。 友だち親子はすでに食べ終わっていて、私たちはこれから食べるところだ…

時間の無駄

先日、夫から誘われ、子どもを連れて隣駅にある民間の教育機関に話を聞きに行ってきた。 いわゆる、塾だ。 小学校入学前の基礎を固めるといった、+αを身に付けるクラスなのだが、夫は以前同教室に他のクラスの質問もしていたようで、合わせて話をしてくれた…

はいぃ??!!

でたよ、またでた。驚くほどの人のせい。またもや私のせいにしてくれたよ。 昨日約束があって、出掛けた時の話だ。 その約束は14時から。 運動会前日ということで幼稚園があった。そのお迎えに行って帰ったのが12時だ。 ご飯は食べてから行くと言うので、座…