dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おったまげた

一昨日の話になるが、朝下りたら9月分の生活費がテーブルに置かれていた。 そろそろ言おうと思っていたので、言わずに済んだことに心を撫で下ろした。 だが、やはりボーナスがない。 こんなことで頑張ってる場合ではないのだが、頑張って勇気を振り絞って、…

最強のドアバン

3歳の子どもがなかなか寝付かない。 最初はこの人が子どもに寝ようと言って、二人で仲良く上がって行ったが、3分足らずで下りてきた。 この人が上がると同じように上がって行き、下りてくると後からついて下りてくる。 そんなことを数分繰り返していたら、頭…

ドアバン

久しぶりの投稿になるが、この間に何もなかったわけではない。同じことを繰り返し書くことになるから、書いていないだけである。 さて、この「ドアバン」とは、ドアを勢いよく閉めると鳴る「バーン!」という音、略して「ドアバン」と我が家では(私だけだが…

脅し

地獄の10日間が終わった。 長い、長すぎる。 常にご飯ごはんゴハンの毎日だっだ。よく何もせずに居て3時間後にはお腹が空くこと。 お昼は?何??おかずは???完全に初老だ。 それでも、二泊三日で旅行に行って来た。 一日目は無事に終わった。 二日目は夜…

地獄三日め終了

ため息。 今日もお昼に似たり寄ったりの文句三昧だ。お金もろくにくれない人が、食事に文句ばかり。初老か… 昨夜寝る時何かが足に当たり、思わず「熱っ!」と声をあげた。何かと思えば、マットタイプのキンチョールだった。電源つけたまま、私の敷布団に当た…

冷凍食品

昨日の続きのようだが、お昼ご飯で一悶着あった話をしよう。 お昼はできるだけ簡単に、が、私のモットーだ。平日はそれができるが、この人がいる土日はそうもいかない。 それで、生協のオムライスの冷凍食品を買っておいたのだ。オムライスは結構美味しくて…

地獄一日め終了

顔怖~い… 毎週土曜日のお昼は焼きそばを作っている。ほぼ毎週で何の文句も言われなかったが、さすがに「焼きそば飽きた」と。「じゃあオムライス」と提案したら、眉毛吊り上げて「焼きそばでいい」と。来週からはまた毎週レトルトカレーを出してみよう。 次…

主人在宅ストレス症候群

私はまさしくこれだと確信する。 今朝某テレビ番組で、帰宅恐怖症を取り上げられていた。寝た後に帰って来たり、ご飯をどこかで済ませてきたりと、ずいぶん気のきいたことをしてくれると見ていたが、あの人は早々と帰ってきて、風呂だの飯だのと、鬼の形相で…

あ、そういえば…

帰って来ない… あの人がなかなか帰って来ないのだ。 心配か?いや、そうではなく、夕飯の有無さえも連絡なくやりたい放題か?!と憎き思いが募る。 何の連絡もなく22時半を過ぎた頃、ようやくご帰宅だ。 飲んでいる様子もなく、首にはタオルがかけられ、普通…

うそつきと自己中

今夜のメニューはチャーハンと餃子だ。 本当は昨夜の夕食に用意していたものだが、昨夜は急きょ食べなくなったのだ。 この人が突然夕方に子どもと公園へ行くと二人で出て行ったが、近所の七夕まつりに行くことを私は知っていた。子どもが「おまつりにいくん…

だめだ

憂鬱な土曜日、この人は上機嫌。 お互いにご飯の時以外は個々に別部屋に居るため、特にいざこざなく快適に過ごした。子どもはそんな私たちの間を喜んで行ったり来たり。 ボーナスを請求したが故に、上機嫌から不機嫌になるのが恐ろしく、今日もまた言うこと…

言えなかった

今日は落ち着いた顔で帰ってきた。それでも、やはり怖い。 「わかった」と答えた。 日程とスケジュールを転送するからと言うのでアドレスを教えたが、うまくできなかったらしく「転送したけど届いた?」の問いに「いや、届かない」と言った瞬間「なんだよー…

前か後か

依然、まだ夏のボーナスの支給はない。 くれないとは言われていない。「ちょっと待って、今すぐ使う用事ないでしょう?」とこの人は言った。それで健気に待ち続けた結果がこれだ。 今日も「ただいま」と帰ってきたこの人の表情は怖い。会社や帰宅時に何かイ…

やだやだやだ

昨夜の出来事だ。 昨日は子どもを幼稚園の預かり保育に預けて、私は友人宅にお邪魔した。幸せな家庭の温かい家だった。その帰りから雨が降り続き、最寄り駅に着いてからレインコートを着て自転車で子どもを迎えに行ったが、自転車でのレインコートはあればま…