dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

けが

息子が入園して間もない頃、クラスの女の子と本の取り合いになり、腕を噛まれたことがある。 ビックリするほど深く、赤く腫れ上がっていた。 その日の夕方に、女の子の母親から謝罪の電話があり、明日は我が身でお互い様だと思った。 そして年中になって、今…

自分で言わせないとダメだ!

そう言うのは夫だ。 夫は4歳の息子に、たくさんのことを要求する。 小腹が空いたと、コロッケを3つ買って来た。 息子は、とても欲張りだ。 大皿で盛った料理は、つつつーっと自分のところへ持ってくる。 お菓子は全て自分のものだと思っている。 そんな息子…

食事中のトイレ

食事中は、通常トイレには行かない。 実家ではそう習っていて、食事の前に必ず済ませておくというのがルール…というか、常識であると認識する。 ところがどっこい。 食事を始めてすぐ夫が、トイレに席を立ったのだ。 子どもが「パパが食事中にトイレ行ってる…

直行

夫の「直行」は、世に言う「直行」ではない。 通勤に30分強の8時50分出社の会社で、10時過ぎに家を出る「直行」ってなんだよ?! この人が朝ぐだぐだ居ると、子どもが「遅刻して行くー」と言ってぐだぐだし始める。 夫の存在が邪魔だ。

味噌汁

我が家は味噌汁を作らなくなった。 作っても、私しか飲まなくなったからだ。 子どもも好きだったが、いつの日からか具を食べず、少し飲むだけになった。 だから、自分の気分次第で作ったり作らなかったりする。 夫はご飯が食べたくなった時に食べる。 炊いて…

暗い………

日曜日の昼下がり、キッチンの電気だけで食卓を囲む。 ハッキリ言って暗い。 食卓の上にある電気を点けていたのだが、眩しい✨と言って消されたのだ。 部屋の中に光が射し込むも、全体に入るわけではない。 夕飯も夫一人で食べる時は、キッチンの電気だけだ。…