dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の幸せ

毎週末、私は憂鬱になる。 平日ほど幸せな時間はないと思えるくらい、この人が家にいることが苦痛でならない。 私は一階、この人は二階、その間を好きに移動する子どもがいる、その空間のおかげでまだ気持ちは軽い。一般に、週末はなるべく家族で過ごしたい…

理解不能

昨夜高熱だった子どもが、朝起きたらすっかり元気になっていた。そして、この人に連れられて義父母のところに遊びに出かけた。ママは?とキラキラとした眼差しを向けられたが、留守番を申し出た。 ぐずぐずしながらやっと家を出たのが15時前、いつもの時間だ…

実家

隔週で自分の実家に行きたがるこの人は、一人ではなく必ず子どもを連れていく。一人で行っても親に喜ばれないらしい。子どもと二人で行ってくれる時もあるが、大体私も誘われる。 ここで断ると、すでに怖い顔が鬼の形相に早変わりだ。三回に一回は家を片付け…

直行

この人はよく直行直帰する。遅刻か半休か、早退か時間代休かは不明だ。それも、稀ではなく頻繁だ。他社であれば、左遷も免れないのではないかと思うほどだ。 誰からも注意されないから、こうも頻繁に直行直帰をするのだろう。ということは、誰からも相手にさ…

もらった!

もらったのはボーナスではない。家計費だ。 3歳の子どもから封筒を手渡された。「8月度生活費¥-----(金額)」と記された銀行の封筒を、「パパが大切なものだからママに渡してって」と。「ありがとう」と私は子どもに言う。 しかし、ボーナスは????? ぶ…

ボーナス

先月会社から支給されているはずのボーナスが、まだ私の手元に来ていない。 我が家は、家計費として月に決まった金額を渡される。その金額は子どもが生まれても変わらない。 そしてボーナスも半年に一度、学生のお小遣い程度の金額を渡される。三度の催促も…

「ちっ・・・ちっ・・・・・」

これは舌打ちの音だ。 会社に出かける前、何かを探している様子。これはいつも見る光景で、特に珍しいことではない。さて、何を探しているのか聞くか否か・・・。 上階と行ったり来たりするなか、突然子どもに「ねぇ、ベルト知らない?」と。 2~3日前に自…