dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

もらった!

もらったのはボーナスではない。家計費だ。
3歳の子どもから封筒を手渡された。「8月度生活費¥-----(金額)」と記された銀行の封筒を、「パパが大切なものだからママに渡してって」と。「ありがとう」と私は子どもに言う。
しかし、ボーナスは?????
ぶっちゃけ1万円札3枚に、なぜこれだけの時間を要するのだ。そのお金で、この夏休みに子どもと出かけようと思っているのに、先立つものがないという現実。また、この金額で何ができるというのだという思いもあるが、もらえないよりはましだ。
さて、いつもらえるだろう。そして、次はいつ「ボーナスは?」と聞こうか・・・相当機嫌のいい時、去り際に聞くタイミングを見計らうとしよう。