dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

お金

我が家はお金の問題がシビアだ。

それも、私だけ。



夫は自分の趣味には惜しみなく投資するが、私には微々たる金額の生活費。



それでも、それ以下の金額でも、上手にやりくりしている家庭は万とあると思うので、私がこう書くのも甘いのだが…



毎月給料日に支給される生活費を、やっと今朝テーブルに置かれた。

それと、息子の通っている習い事の月謝も。



「冬のボーナスは?」と問う私に

「この前あげたお金は?」と。

11月末に、自分はセールに行くから、自分だけじゃ悪いからとくれた2万円のことだ。



「え?あれがボーナス??」

同時期入社の社員の話によると、ボーナスは100万円ほど?もらってると。

それでこの金額??



それに加えて義母からもらったお年玉。

それも、夫がボーナス渡さないからと言ってくれた2万円だ。



実は、私の中ではこれで十分なのだが…



何せ、普通家庭ではやらない羽毛布団の打ち直しも徹夜して頑張ったし、毎年明けには医療費控除の確定申告までやらされている。



プラスアルファがあっても良くないか?

それも甘いのか??



ちなみに月々もらってる生活費は、余そうと思っても結構ギリギリだ。



もっとおかずをケチって、意地でも残すか…




そして、
「(夫の母に)お年玉もらったんなら、少しは還元したら?」とな。

「はぁぁぁ????(おまえが言うな!)」



逆だ。
こんなゲテモノもらったんだから、義母からのお年玉はその還元だろう。



そんなこと平気で思ってしまう私も大いにゲテモノかもしれない…




そんなこんなで、

夫はもちろん、朝から靴はばしぃ!!!と、ドアはガツンっ!!!と、バタンバタンしながら鬼の形相で出て行った。




全くケチで短気で理不尽な夫とは、別の道を歩みたいと願う今日このごろだ。