dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

………え?

さて、ホカホカの炊きたてご飯をお茶碗に… え? これからお風呂に入ると?!?! はい、できたてのおかずも魚も、ラップをかけてレンチンですね。

久々のブログアップです

毎月25日にもらう生活費、まだ11/25分もらってない。 いつくれるんだ?

夫のお盆休みの9日間

長かった9日間。 正直今回は楽だった。 うち2日間は家族で旅行し、他の日はほとんど夫が子どもを連れて遊びに行ってくれたのだ。 その間にゆっくりと趣味を楽しむことができた。 しかし… 子どもの性格が歪んだ気がする。 夫に任せきりだった9日間で、子ども…

出た出た出た出た

病院好きにはたまらない病名。 子どもの発達が遅いと夫が言い出し、面接や審査を経て2歳から区の療育に通っている。 しかし、面接に行くまでに半年ほど待った。 その間に、歩き、言葉を話し、特に問題がなくなったように思えたが、そういう心配があるならと…

子どもの耳掃除と、夫の鬼の形相(これ、DV??編)

最近、毎晩子どもが耳掃除してと耳かきを持ってくるようになった。 「ママー、耳に種が入ってる。取って!」と。 耳掃除は毎日するものではない。 と、私は思っている。 子どもとのそんな会話の中で、耳掃除は一週間ごとに習慣付けようと、 夫に「耳掃除って…

(これDV?編)冷房

この暑い夏、風呂上がりはクーラーの効いた部屋で… と幸せな気分を阻害するように 私がお風呂から上がると、冷房の温度設定がだいたい+3度されていて、冷気がほとんどない状態。 そのため、涼しくも何ともない。 むしろ暑い。 これはヒートショックを心配し…

またテレビですか

夫が言っている。 「またテレビですか」と、私に。 一日一時間観れるか観れないかの私に、そんなことを言う夫は、 朝起きたらまずテレビ、帰ってきてはまたテレビ、ご飯食べ終わったらテレビ、寝るまでテレビ。 終いには、寝ながらテレビ。 そんな夫に言われ…

常に鬼の形相

今日それに加えて顔が真っ赤だ。 それはまさに夫である。 夕食時に夫が、自分の肘で飲んでいたビールのグラスを倒し、ビールをこぼしてしまったのだ。 「こうなるんだよ、あーもうヤダなーー!!!」と、怒りだした。 自分でやらかしておいて、自分で怒る。 …

朝からYouTube

毎朝幼稚園行くまでの一時間、YouTubeで子どもの好きな電車やおもちゃの番組を見せている。 それが良いか悪いかは人それぞれ。 ただ、幼稚園から帰ってきて、夜寝るまではテレビは見せていない。 それが良いことだと思ってやっているのではない、必然的にそ…

けが

息子が入園して間もない頃、クラスの女の子と本の取り合いになり、腕を噛まれたことがある。 ビックリするほど深く、赤く腫れ上がっていた。 その日の夕方に、女の子の母親から謝罪の電話があり、明日は我が身でお互い様だと思った。 そして年中になって、今…

自分で言わせないとダメだ!

そう言うのは夫だ。 夫は4歳の息子に、たくさんのことを要求する。 小腹が空いたと、コロッケを3つ買って来た。 息子は、とても欲張りだ。 大皿で盛った料理は、つつつーっと自分のところへ持ってくる。 お菓子は全て自分のものだと思っている。 そんな息子…

食事中のトイレ

食事中は、通常トイレには行かない。 実家ではそう習っていて、食事の前に必ず済ませておくというのがルール…というか、常識であると認識する。 ところがどっこい。 食事を始めてすぐ夫が、トイレに席を立ったのだ。 子どもが「パパが食事中にトイレ行ってる…

直行

夫の「直行」は、世に言う「直行」ではない。 通勤に30分強の8時50分出社の会社で、10時過ぎに家を出る「直行」ってなんだよ?! この人が朝ぐだぐだ居ると、子どもが「遅刻して行くー」と言ってぐだぐだし始める。 夫の存在が邪魔だ。

味噌汁

我が家は味噌汁を作らなくなった。 作っても、私しか飲まなくなったからだ。 子どもも好きだったが、いつの日からか具を食べず、少し飲むだけになった。 だから、自分の気分次第で作ったり作らなかったりする。 夫はご飯が食べたくなった時に食べる。 炊いて…

暗い………

日曜日の昼下がり、キッチンの電気だけで食卓を囲む。 ハッキリ言って暗い。 食卓の上にある電気を点けていたのだが、眩しい✨と言って消されたのだ。 部屋の中に光が射し込むも、全体に入るわけではない。 夕飯も夫一人で食べる時は、キッチンの電気だけだ。…

地獄三日目~息子とイベントへ

GWの時期に毎年開催されるイベントへ、子どもを連れて三人で向かった。 今年は開催地が近く、私も喜んで足を運んだ。 が! 一悶着あり。 子どもの見ている前で、イベントのスタッフを怒りつけたのだ。 食事を済ませ会場へ向かおうと、エレベーターに乗ろうと…

地獄二日目~夕飯はしょうが焼き

「このしょうが焼き、生姜の味がしない」 と、鬼の形相で胡椒を大量に振りかけるのは、紛れもなく夫だ。 マジで顔がヤバい。 誰が見てもビビるし、これは引くわ… でも、きちんと分量分の生しょうがを入れている。出た汁も一緒にだ。 私にはいつもの味に思え…

地獄二日目~洗い物を夜にしない理由

「お皿がない」 と言って、流しに置いてあるお皿を引き抜き、他のお皿がその横を滑り落ちていくような ガシャンッ!ガシャガシャ!!という大きな音が響いた。 今朝、パンを食べようとした夫の行動だ。 え、お皿をすぐ洗わないの??と驚くだろうが、それに…

地獄一日目~強面で文句

顔はいつも恐い。 夕食での出来事だ。 強面で「この唐揚げ油っぽい」と夫。 「じゃあ、食べなきゃいい」と言いたいところだが、ここは穏便に。 「これ、油使ってない。油で揚げてない。お肉の油だよ」と私。 鶏のもも肉を油で揚げる手前まで仕込み、スチーム…

GW地獄一日目~誰かさんのせいで!!!!

朝、子どもが起きてこない。 ぐったりしていた。 しかし時間が経つと普段と変わらない様子を見せた。 夫が幼児教室に連れていった、半ば無理矢理だ。 帰ってきてからは、疲れてるのだろう、子どもがパパ抱っこ!!!と駄々こねた。 しばらくすると夫が下りて…

GWという地獄の連休

私にとって、夫の会社のGW連休9日間は地獄でしかない。 そしてその地獄が今年も目前に。 その前に、しばし休息を。 アースデイ東京というイベントに、代々木公園までお出かけを。 運動不足の私には、ちょうどよかった。

おいおいおい

子どもが不機嫌にドアを勢いよく閉めて、バーン!!!と大きな音を出した。 夫によく似てきた… と思っていたら、夫が 「なんでドアをバタンと閉めるんだよ!!隣に住んでる人が居るんだよ!!迷惑だろうが!!!!」と子どもを叱った。 おいおいおい あなた…

男は料理しなくていいんだよ!!!

紛れもなく夫が発した言葉だ。 4歳の子どもが私と同じように キッチンに立ちたがる。 野菜を包丁で切りたがる。 お肉をフライパンで焼きたがる。 いわゆる、お手伝いをしたがるのだ。 私にとっては邪魔でしかないのだが、子どもから向けられる眼差しには負け…

お腹の調子が悪い

お腹の調子が悪いから、おつまみだけでいい。 夫だ。 珍しくない。 帰るなり胃薬を飲んだ。 そういって、おつまみを食べ干し、ビールもすでに三本目。 言っていることとやっていることの矛盾に、自分で気づいていないのだろうか?

異常

何が異常って…夫の全てが異常。 そう言ってしまえばそうだが… 今回は、子どものケガについて、かなり異常。 今日は私の両親(子どもの祖父母)と子どもと四人で東京タワーに車で出掛けた。 子どもは祖母といたが 振り返ると子どもが、おでこの辺りに手を当てて…

呆れる

我が子はエレベーターが大好きだ。 何も楽をしたいからではない。 ボタンが好きなのだ。 今日出掛け先からの帰りに、最寄り駅で子どもがエレベーターに乗りたがった。 私もいつものように乗ろうとしたら 「エレベーターはお年寄りが乗るんだよ?そう教えた方…

子どもを公文に送った。 ワンコールをお願いして私は帰宅。 その間に夫が帰ってきて、自分が迎えに行くと言い出した。 なかなか電話が鳴らず、公文ももう閉まる時間だからそろそろ迎えに行ってきて欲しいと話したら、すぐに迎えに出掛けた。 出た後すぐに公…

続々と育児本

続々と無言でテーブルに置かれる育児本。 読む時間すらままならない春休みに…ストレス。 まだ序章しか読めていないが 今回の本は、構いすぎ育児はよくないと書かれており、 子どもが泣けばすぐ親が構うことで、 自分は王様、親は自分の言いなりと、親をバカ…

しばし休息

石神井公園までお花見に ボートからの景色

うーーーん…

たった今、 「この本読んでみて、おもしろいから」 そう言って渡された育児本。 またか… 夫は育児本に振り回されるタイプだ。 ネットの情報は信じない。 しかしこう何冊も、言っていることが真逆だったり、検討外れな本を読まされると… 何を信じたらいいのか…