dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

呆れる

我が子はエレベーターが大好きだ。



何も楽をしたいからではない。

ボタンが好きなのだ。



今日出掛け先からの帰りに、最寄り駅で子どもがエレベーターに乗りたがった。



私もいつものように乗ろうとしたら

「エレベーターはお年寄りが乗るんだよ?そう教えた方がいいぞ」と夫。



驚いた。

つい先日も、当たり前のように並んでまで駅でエレベーターに乗っていた奴が?どの口が言ってるんだ!と。



でも、まぁそうだな。と思うから同意した。



しかし、さらに驚くべきことが起こった。



駅を出てサイゼリアで夕食をしたときだ。

サイゼリアでは3歳以下の子どもはドリンクバーが無料だが、うちの子どもはこの2月で4歳になった。



オーダーしてすぐ、夫がジュース取りに行こうと子どもを誘った。

すかさず、「もう4歳だから、ジュース取りに行くなら先に頼まないと!」と言ったら

「大丈夫だよ」と。
 


ついさっき、駅ではエレベーターに乗らないと教えた奴が、店ではバレなきゃいいと無銭飲食を教えるのか?!



無銭飲食なんて大袈裟な。ちょっとくらいばれないよ。というと人もいるだろう。

うちの子は5歳だけど頼まないで飲ませてるという人もいるかもしれない。



しかし、ここできちんとしておかないと、いずれ万引きにつながるように思う。

現に夫は子どものジュースを万引きをしようとしていたのだから。



ジュースを飲んではいけないとは言っていない、飲むならお金を払ってくれと言っただけ。

親なら子どもにそう教えるべきではないだろうか?

駅のエレベーター云々の話より、何倍も重要だ。



結局、子どもと一緒にお水を取りに行った。

実は一昨日も子どもとサイゼリアでお昼を食べ、そのときに話して聞かせたばかりで、子どももすぐに納得していた。



まったく、せこい夫には呆れる。