dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

大皿小皿

我が家の夕食は

 

大皿で出すと、必ずと言っていいほど小競合いが始まる

 

夫と息子の間で

 

それも、53歳の父親と、6歳の子どもだ

 

 

 

恐るべし、食べ物の恨み

 

 

 

一時期大皿で出さず、小分けにして小皿で出したが

 

子どもが

 

そっちの方が多いだとか、こっちの方がおいしいだとか

 

よくわからない会話が始まる

 

 

 

どっちにしても文句合戦なら

 

小分けも面倒に思い

 

大皿に戻した

 

 

 

大皿小皿関係なく

 

夫は、子どもがまだ食べている最中なのに

 

子どもの分に箸をつけようとする

 

 

それを、残すであろうがまだ食べられるかもしれないと

 

子どもが譲ろうとしない

 

 

そうすると怒り文句で

「どうせ食べられないだろ💢」と夫

 

そうなると子どもが

「じゃあいいよ、全部あげるよ!!」

 

「なんでそうなるんだよ!💢じゃあいいよ!」と夫

 

と、まぁこんな風にダチョウ倶楽部状態が続く

 

 

子どももいっちょまえに

 

きちんと大人と同じ量でないと納得しないのだ

 

 

 

頼む・・・

 

黙って食べてくれ。