dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

文句しか言わない

結局は文句しか言わない。

 

 

昨日、子どもと実家に行った。

子どもは、ランドセルを買ってもらうウキウキと、大好きな私の母(祖母)と遊べる喜びで、いつもよりも早く出掛けた。

とっても笑顔だ。

「好きな青色のランドセルあるかなー」と。

 

そんな姿を見ているので、子どもに好きなものを選んでもらうことにした。

 

 

母と三人で向かった先は、近所のイトーヨーカドー

 

 

とにかく、牛革でもクラリーノでも、子どもの好きなものをと、子どもが指差したランドセルを母が次々に背負わせた。

 

結構すぐに、「ぼくこれがいい!」と抱えたランドセルは、ランドセルで有名どころのイトーヨーカドーモデル。

黒いランドセルに青い縁取り、両脇にエンブレムの刺繍が施してあり、開けると地味に派手な(モノクロのイギリス国旗の様な柄)模様があった。

青い縁取りが、イトーヨーカドーモデルらしい。

 

他のお店や百貨店にも置いてあるデザインで人気。私が夏前に新宿で覗いた展示会にあったものだった。

 

 

子どもは目を輝かせて大喜び!

「これ(エンブレム)がメダルみたい!カッコいい!嬉しい!!」と。

可愛いなー、喜んでくれて嬉しいと母と私も喜んだ。

 

 

そして今日

夫「ランドセルってさ、クラリーノ?」

私「そうだけど?」

夫「やっぱりなー。送ってくれた写真見たけど、艶がそれっぽいもん」と不服そうに首をかしげた。

 

それを側で聞いていた子どももポカーン。

 

 

首をかしげたいのはこっちだ。

 

クラリーノのどこが悪い。

買ってもらって文句しか言えない。

いい歳した男が、買ってくれたうちの両親にお礼の電話すらしない。

それなのに、私が義母からお小遣いをもらうと、「ちゃんとお礼しなよ💢」と言ってくる。言われなくてもするわ。

 

結局は文句。

こういうやつは、自分がしてやったことしか覚えてない。

してもらったことは忘れるか、なかったことになる。

ため息しか出ない。