dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

人任せの人のせい

夫は何でも人任せの人のせい。

 

子どもが幼稚園の年長で、来春から小学校に上がる。

 

周りの友だちの多くは、今年の春の時点ですでにランドセルを購入済み。

 

人気のものはすぐに完売、特に女の子は多色あるため、気に入ったものがあるうちに購入するといった話を聞いた。

 

私にも子どもにも、特にこだわりがない。

 

まぁ、ゆっくりでいいか。と思っていたが…

母から、勉強机とランドセル、義父母はどっち買うとか話はしてるかと連絡が来た。

 

そんなこと、聞いたこともないし、自分から聞けない。

もとより夫には恐怖心から聞けない。

 

そうこうしているうちに、夏に入った。

 

また母から、ランドセルどうするか連絡がきた。

 

夫に「ランドセル、うちの両親に頼んでいい?」と聞くと、

「えー、ランドセルは高い物だからねー」との返事。

 

もう消費税上がっちゃう前に買ってもらおう!と思い、母と子どもと次の日曜に見に行くことになった。

 

それを夫に告げると

 

「え?もう両親が用意してるんじゃないの?💢みんな5月とかに買ってるよ?!💢💢もうないんじゃないの?!💢💢💨」と鬼の形相。

 

こいつは何を言ってるんだ?

 

みんな5月に買ってると言うなら、なぜ貴様はランドセルのラの字も口にしなかったんだ??

 

え、両親が用意してるんじゃないの?ってどういう意味だよ??

話した時に、お願いしようと一言言ってくれればすぐ見に行ったさ。(まさか「高いからなー」がお願いしようという意味だったのか?)

曖昧な言葉で終わらせておいて、他人任せかよ💢

 

今時勝手に選んで孫に送りつける祖父母がいるんかぃ!