dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パパの存在

朝っぱらから残念な夫の話。 「幼児教室まだ行くの?」と聞いてきたのは、自分から行かせると言ってきた夫だ。 「どちらでも」と返した私に 「挨拶もしない、朝顔も洗わない。そんな子どもに受験なんて受かんないよ。そう育ててきちゃったんだからさ!!」と…

あくび

ふわぁーーーあ~ これ、私のあくびした声。 「はーーーなんて言わないでよ」と夫。 「あくびしただけじゃん」と私。 「普通でねーよ」と夫。 「あくびくらい自由にさせてくれ」と言う気持ちを抑えて「そんなことで怒らないでくださーい」と返事をした。 私…

墓穴

今日は子どもと私の実家に向かっている。 子どもの誕生日プレゼントをもらいに。 こういう時、夫を誘うと露骨に嫌な顔をするので、もう最初から誘うのをやめている。 これが逆だとどうなるか… 罵声を浴びせられるのは間違いない。 過去の記憶だと、 「実家に…

爆発してから今日で3日め

さて、木曜、金曜、土曜と、3日連続お夕飯を食べなかった夫。 土曜は遅い(昼に極近い)朝ごパンのみで、ビールとお菓子で終わりか? 食べないのは別に構わないが、私は食べるか食べないかわからない奴のために、時間をかけて作っている。 これがあと何日つづ…

爆発

我が家は、メゾネットタイプの住宅である。 1階で洗い物をしていると、ドアがドンドンドンドンドンっ!!!が数回。 その後物が落ちる?音が数回した後に、玄関ドアに物が当たった音がした。 その後、ドアバーン!を数回。 ご近所迷惑もいいところだ。 何か…

根にもつくどさ

昨日夫の実家から持って帰ってきた誕生日ケーキ。 今日も子どもが、夕食の後に食べると楽しみにしていた。 しかし、夕食を食べるとお腹がいっぱいになったそうで、明日のおやつに食べると。 そしたら夫が… 「自分の分も置いといてよね!クリスマスケーキとか…

また始まった

「風邪気味なので、休ませてください」 今日は昼過ぎから、子どもにサッカーを習わそうと練習を見に行った。 私は留守番だ。 お昼ご飯を作り食べさせ、用意を手伝い見送った。 帰ってきて、買ってきた焼鳥をツマミにビールを飲み始めた。 それから二時間後夕…

過去の追及

子どもが公文に通い始めた。 まだ年少だが、鉛筆の持ち方から始めている。 公文は週2で、宿題を渡される。 毎日決められた分ができればいいが、毎日のように習い事をしているため、時間が遅くなり出来なかったりする。 その宿題をめぐり、夫に見出だせない…

でたーーーー!

「お風呂先に入る」 ちょうど夕食を作り始める時だった。 お風呂のボタンを押した十数分後 「お風呂が沸きました」 と、電子音でお知らせがあった。 「お風呂沸きましたってさ」 と、私が促すように伝えたら 「下着を持ってくる」 そう言ってから30分。 疾う…

全ては奴のさじ加減

まず、奴とは夫のことだ。 自分が熱くなると、勝手に暖房を消す。 私が観てるのに、なぜかテレビを消す。 ご飯を食べるにも、人に作らせておいて、結局一時間経って冷めた頃に食べ始める。 もちろんチンするのは私だ。 私と子どもが夕食を始めようとしたらタ…

やりっ放し

いつもの夫のやりっ放しの話である。 朝にやたらと子どもに何か食べさせたがる。 野菜を作れ、卵で何か作れ、おかずを増やせ。 どんなに作っても、子どもも朝からそんなに食べられない。 ご飯食にしろと言いつつ、自分はパンを食べる。 そんな夫を子どもが見…

何でも人のせい

家に戻ると、私の席の上に置き手紙が。 「手袋がない!!」と。 もちろん、夫が書いたものだ。 手袋なんぞ私が知るわけない。 夫が帰宅し手元を見ると、手袋をしている。 やはりな。 わざとらしく「手袋知らないんだけど」と言うと、 「もういいよ」と。 も…

せこいが祟った

夫はせこい。 いろんな面で、だ。 その中の一つに、とにかく駐輪場にお金を払いたくない。 地域にもよるが、我が家の住んでいる区では路駐した自転車が撤去されると、取り返すのにお金がかかる。 5,000円だ。 私も駅近くの神社の駐輪場に置いているが…最近は…

天国から地獄

日~月曜日で夫が不在。 月曜日は幼稚園がおやすみ。 ということで、日~月曜日で私は子どもと私の実家に行ってきた。 なんとも幸せな時間だった。 家に帰るのが苦痛なほど。 しかし、そんな幸せな時間も束の間。 月曜日の夕方に帰り、家事をこなす。 そして…

これが夫のいうしつけ?!

今お昼を食べ終わったところ。 お昼食べ始めたら、何を思ったのか子どもが絵本を持ってきて読み始めた。 とはいっても、まだ字が読めないため、絵を見ながら話を作って読む感じ。 「食事中に本は読まないよ」と私が注意した側で 夫が膝の上に本を乗せて読ん…

恐怖

子どもを起こして下におりた。 しかし、朝は子どもが不機嫌だ。 今朝はその不機嫌さが異様なほどで、何を言っても何をしても泣き叫んでいる。 こういうときは面倒なので大抵放置している。 子どもが手をぶつけたらしく、怒りが爆発?? 椅子をガタガタし始め…

ほんとなにもしない役立たず

おはようございます。 そして朝からぼやきます。 玄関ドア開ける前に絶対気づくはずのところにおいてあるリサイクルゴミ。 邪魔でどかしてまでも、捨てないという夫に苛立ち。 言われないとやらない?言われないとできない?? そういう育ち方をしてきたのだ…