dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

爆発

我が家は、メゾネットタイプの住宅である。



1階で洗い物をしていると、ドアがドンドンドンドンドンっ!!!が数回。

その後物が落ちる?音が数回した後に、玄関ドアに物が当たった音がした。

その後、ドアバーン!を数回。

ご近所迷惑もいいところだ。



何かと思ったら、玄関にビールの缶が落ちていた。

2階から缶が玄関ドアに向かって投げられたのだと気づいた。



その後に勢いよく、52歳の夫が怒り狂った顔で下りてきて、

「上で勉強してるんだよ!ガチャガチャうるさいんだよ!!」と。



食べたものそのままで片付けしない奴が、というより、ゴミ捨てすら、お風呂洗うことですら一切やらない奴が、まあ口だけは出す出す。



我慢していたことが、これによって爆発した。



「こっちは普通にやってるんだよ!」



こんなやり取りがしばらく続き、

「なんでそんなしゃべり方するんだよ!!」と夫。

「おまえがそういうしゃべり方だからだろうが!!」と私。



「そういうしゃべり方を子どもにもしてんだろ!真似するようになるぞ!!」と夫。

「自分もそうだろうが!!」と私。



ここまでで、きっと誰もが「なんだこのやりとりは。くだらない」と読むのをやめてしまうだろう。構わない。あくまでも記録だ。



「しろ」「やめろ」など、確かに何度言ってもやらないと言ってしまうときもある。反省だ。
だが…今のところ、こどもはそういう口調の真似はしていない。



「こどもには言わないよ!言ってる証拠はあるのかよ!!」と夫。

言ってる奴に限って、証拠を持ってこいと言う。こいつはいつも何かと証拠証拠と騒ぐ。



「私に「バーカバーカ!!」って子どもの前で言ってたから、子どもも「バカ」って言うようになったんじゃん!」と私。



すると黙った。



こいつは、大きい声で相手を萎縮させてから言いたい放題言う。ちっせー奴の特徴だ。

だから、更に大きな声で的を得た意見を言うと黙るのだ。



それでも私は、はらわたが煮えくりかえってるから、気持ちが落ち着かない。



ドアをドンドンドンドンドンっ!!!、缶を投げるなどの行為は、もちろん子どもの前で夫がしたことだ。

これも後に、子どもが真似するんだろう…

というより、すでに真似している。



自分が悪い見本になってしまっていること、なぜ気付かないのだろう。

すべてを私のせいにしているからであるのは、わかってはいるのだが…



ドンドン!と階段を上がっていく夫に
「ドアバーン!はやめてねー!子どもが真似するからー!」と一言。

ドアは静かに閉められた。

トドメだ!と思ったが、まだ気が収まらない。



精神安定剤が欲しい。