dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

あくび

ふわぁーーーあ~




これ、私のあくびした声。




「はーーーなんて言わないでよ」と夫。




「あくびしただけじゃん」と私。




「普通でねーよ」と夫。



「あくびくらい自由にさせてくれ」と言う気持ちを抑えて「そんなことで怒らないでくださーい」と返事をした。




私は会社や外出先、友人と会っているときには、声は出さないよう人目を避けてする。



家であれば、気を許してもよくないか?と、私は思うのだが…

ほんと、気の休まらない家だ。




家にいてあくびで声が出るのは下品なことなのだろうか?

食事中にゲップをするのと同じくらい下品であるなら謝るとしよう。




しかし、食事中に途中で髪を乾かしに行く、箸でお皿を引きずって手前に持ってくるという夫の並外れた行動の方が下品であると言えよう。

夫は育ちが悪いのだ。




だが、その下品な夫にあくびを指摘された私は、もっと下品なのだろうか…