dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

過去の追及

子どもが公文に通い始めた。

まだ年少だが、鉛筆の持ち方から始めている。



公文は週2で、宿題を渡される。

毎日決められた分ができればいいが、毎日のように習い事をしているため、時間が遅くなり出来なかったりする。



その宿題をめぐり、夫に見出だせない解決策を言い渡された。



それが、こうだ。

「昨日やればよかったじゃないか、なぜやらなかったんだ?」と。



昨日は帰りが遅く、子どもが疲れ果てて夕食も取らずに寝てしまったのだった。



当然
「明日まとめてやればいいじゃないか」
と言うかと思いきや…



なぜできなかったことを遡って考えなくてはならないのだ。



失敗したことを振り返って反省することは次に繋ぐ架け橋になる。

だが、やろうと思っていたができなかったことだ。



これは今日に限ったことではない、いつもだ。

いつも何でできなかったのかを追及される。

もう済んだことより、この先どうするかを考えたい。



過去を追及するなら、私はこうだ。



なんであなたと結婚したんだろう?こんなはずじゃなかったのに…と。