dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

うちのテレビ問題

夫は子どもにテレビを見せるのは反対派である。

 

私は子どもにテレビを見ていて欲しい時間(食事の支度中など)、見せたいテレビ番組(教育的なもの)があるが、基本見せたくないのは目が悪くなるからだ。

 

 

 

しかし、私はテレビが大好きで、子どもが寝た後など、録りためたドラマを見るのが憩いだ。

 

夫は外から帰るとすぐテレビをつける。見ても見なくてもつける。

 

それなのに、人が同じことをすると気にくわない。

 

それも、私がテレビを見てるのが相当嫌らしい。

 

 

それでも、私がテレビを見る時間というのは限られていて、夜しか時間が取れない。

 

 

 

そんな私を蔑むように、見下す、文句を言う、子どもがテレビ見るのは私のせいだと罵る。

 

 

それでは自分は??

 

 

食事中はテレビつけない!と子どもに言うが、自分はつける。

パパ見てるじゃん!と言われると、ニュースだからいい、天気予報だから見せろと言う。

終いには、野球やってるから!サッカーやってるから!!と、子どもと一緒に見ようとする。

 

 

それで私がドラマを見ると鬼の形相。

 

 

BDに録ったアニメ映画もそうだ。

何度も同じのを見ようとすると、なんで何回も見るんだ!また見るのか!!と言う。

 

だが夫は、自分のこよなく愛する中村雅俊のDVDは幾度となく見る。

 

私には同じことだと思うのだが、夫にとって人のやることは許せないのだ。

 

 

うちのテレビ問題は、この先もずっと続くのだろう。

先があればの話だが…