dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

癇癪の解釈

うちの子どもは癇癪が強い。

 

夫も短気で、同じような症状が見られるが…

 

 

 

 

ほぼ毎日ある私の思う子どもの癇癪

 

今日の昼、餃子とチャーハンを出した。

餃子がお箸で上手に取れないだけで、

 

奇声をあげながら地団駄を踏む。

餃子を手で放り投げる。

チャーハンを手で食べる。それも野獣のように。

手に付いたご飯粒をわざと振り撒く。

 

やめなさい!と止めると

 

泣く。

わざと嘔吐もどきな行為をする。

よだれを出す。

喚く。

 

 

 

私はこれを、子どもの癇癪だと解釈している。

 

 

 

ちょうど今日小児科の予約が入っていたので、先生に話してみた。

 

以前に処方してもらった漢方の抑肝散は、子どもが苦いと言って飲まなくなったので

エビリファイ錠という薬を処方してもらい、これを一月飲ませることに。

 

 

 

ところが、まだ小さい子どもなので、容量が少なく粉薬になるため、どの薬局にも置いていなく、数時間後取りに行くことになった。

 

 

 

そして取りに行こうとしたときに、夫が帰宅。

 

 

 

「薬取りに行ってくる」と言う私に

 

夫「なんの?」

私「こどもの。」

夫「どんな??」

私「なんだっけな…」

夫「なんの?!💢」

私「(ビクッ)か…癇癪の。じゃあ行ってくる」

 

 

怖くてすぐ取りに行き、帰って来るなり

「今もらってきた薬見せて!💢」と言われ、渡したらそのまま取り上げられた。

 

 

この薬は脳に異常をきたす?かのようなことを言い、

「癇癪なんてないじゃん。

病気じゃないんだから、飲まなくていいんだよ💢」

 

 

やっと、この毎日の癇癪から逃れられると思ったが失敗だった。

 

様子見で、一月後にまた小児科の予約が入っているのに、どう話そう。

 

 

今まで包み隠さずありのままに話してきたから、特に取り繕うことなく話せばいい。

 

 

しかし、この子どもの行動が癇癪でなければ何なのだ?

 

個性か?性格か??

 

自分(夫)も同じような幼少期を送ってきたのなら、これを癇癪じゃない!病気じゃない!!と言う気持ちがわかる気がする。

 

それとも、単に私が大袈裟なだけなのだろうか…