dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

男は料理しなくていいんだよ!!!

紛れもなく夫が発した言葉だ。



4歳の子どもが私と同じように
キッチンに立ちたがる。

野菜を包丁で切りたがる。

お肉をフライパンで焼きたがる。



いわゆる、お手伝いをしたがるのだ。



私にとっては邪魔でしかないのだが、子どもから向けられる眼差しには負ける。



どうせならと、子供用の包丁を購入し、一緒に包丁でキュウリやトマトを切っている。



そして先日夫に読めと渡された、子どものしつけ本にも

今の時代は男も台所に立つ。やりたがるなら今からお手伝いもさせるのが効率いい。

そのような内容が書かれていた。



しかし今、夫が後から帰宅し、子どもが「僕がママと作るー!」と言うので一緒に作っていたら



「危ないからおいで!!火傷してからじゃ遅い。早く!!」と子どもを呼ぶ夫。



「今作ってるんだから!やだー!!」と息子。



「男は料理しなくていいんだよ!!!全部ママに任せればいいんだよ!!!!言うこと聞け!!!!」と怒鳴る夫。



これだ、これが夫がなーーーーんにもやらない理由だ。




息子が将来、息子のお嫁さんになってくれる人に

早く死んでくれないかと願われないためにも

私が辛抱強く一緒に家事をして覚えさせるしかないと改めて実感した。



この人、しつけ本読んでないのに、私に読めと言ったのか…