dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

直行

この人はよく直行直帰する。遅刻か半休か、早退か時間代休かは不明だ。それも、稀ではなく頻繁だ。他社であれば、左遷も免れないのではないかと思うほどだ。
誰からも注意されないから、こうも頻繁に直行直帰をするのだろう。ということは、誰からも相手にされていないということになるが、真相は・・・
 
なにより、私には朝7時には起きろ!7時半まで寝ている主婦なんていねーよ!!と暴言を吐かれた以前、確かにそうかもしれないと思い直したりもしたが、どうだろう、この人は自分が直行で9時過ぎに出るからといって、8時過ぎまで寝ている様。
どうしてこうも自分を棚に上げて、人にものが言えるのか不思議でたまらない。
そして、今日は夏休みに入った幼稚園の登園日であり、平常通り9時前に家を出ようとしているが、この人がいるせいで子どもがぐずぐずし始めたのだ。
どうもこの人がいると、様々なことが狂ってしまう。家を出る時間も、夕食の時間も、お風呂に入る時間も、寝る時間も。時間だけではない、食事中の姿勢もそうだ。私と二人の時は椅子に座ってきちんと食べるのに対して、この人がいるとふらふら立ち歩き、床に寝そべったり、口に入れたものを出したり、手についた米粒を飛ばしたりする。とにかくこの人がいると子どもがだらしなくなるのだ。これは悪影響としか思えない。
とにもかくにも、朝は私にとっても時間との闘いであり、無駄なことをしている暇はないのだ。それを邪魔するように直行だからと家にだらだらいて欲しくない。どこに行くのか知らないが、ぎりぎりの時間を見て出ずに、余裕を持って出て行ってはどうかと言いたい。そして、「人の振り見て我が振り直せ」これを自分の胸に刻んでおこう。