dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

実家

隔週で自分の実家に行きたがるこの人は、一人ではなく必ず子どもを連れていく。一人で行っても親に喜ばれないらしい。子どもと二人で行ってくれる時もあるが、大体私も誘われる。
ここで断ると、すでに怖い顔が鬼の形相に早変わりだ。三回に一回は家を片付けたいなどの理由をつけて断っている。この人も私も実家は同じ都内のため行き来しやすいのだが、私はこの人の実家に行くことは頻繁にあっても、この人が私の実家に来ることは極めて少ない。年に一度、二度あれば珍しい方だ。誘っても嫌な顔をする、または小学生並みの言い訳をする。「お腹が痛いから」とビールを飲みながら当たり前のように。それでいて、私がこの人の実家に行きたくないと言えば、鬼の形相と罵声が飛んでくる。おー怖い・・・
実は明日もこの人の実家に行く予定になっている。明日行けば三週連続だ。先週も義母に呼ばれて、子どもと二人で遊びに行ったばかりだ。私は早いうちに行くが、この人は何かとルーズで、いつも実家には夕方に行く。片道一時間半だ。バスが一時間に一本しかないため帰りは22時になる。まだ3歳の子どもがいるのに、だ。帰ればこの人は自分だけお風呂に入ってさっさと寝る。後の子どもの面倒は私がやっている。次の日には、もっと早く寝て早く起きろと言う。どこまでも理不尽な人だ。
だが、明日の予定は中止になりそうだ。子どもが高熱を出し、食事もとれないほど元気がない。朝熱が下がっていても、大事をとって休ませたいと申し出た。
この予定が日曜日にずれ込まないことを願う。