dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

冷凍食品

昨日の続きのようだが、お昼ご飯で一悶着あった話をしよう。
お昼はできるだけ簡単に、が、私のモットーだ。平日はそれができるが、この人がいる土日はそうもいかない。
それで、生協のオムライスの冷凍食品を買っておいたのだ。オムライスは結構美味しくて、買ったのは三回目。すでにケチャップライスが薄焼き玉子で包んであるのを、そのまま冷凍したものだ。大きな白いお皿に、サラダとオムライスを乗せるとワンプレートが完成するという優れもの。
今日は、「オムライスで!ハム(この人が買ってきたもの)使っていいから。それとウインナーも!」と言ってきたので、言われた通り、ウインナーに切り目を入れてフライパンで焼き、ハムをお花のようにサラダに飾って、最後にチンしたオムライスを乗せた。デミグラスソースとケチャップで迷ったが、簡単にケチャップにした。
手を合わせ食べ始めたところで、この人が怪訝な顔で「ハムとウインナー、この中に入れてくれればいいのに…」とオムライスを箸でつつきながら言うのだ。食べ物をつついてる…箸の使い方に育ちの悪さが見え隠れする中、え?どうやってこのオムライスにハムとウインナーを入れるのだ?一度包んである玉子からケチャップライスを出して混ぜ込めとでも言うのか??と思ったが、もしや…と「これ冷凍だけど?」と言ったら、「え、ケチャップライスが?玉子が??」と、あんぐりだ。「すでにこの形で冷凍されてるから、チンして袋から滑り出しただけ。生協では人気なんだけど」と言ったら黙って最後まで食べていた。
このオムライスは以前にも二度お昼に出している。最初に冷凍食品だと言ったはずだが、覚えていないらしい。冷凍食品とは思えないほど美味しかったのだろうか。私のオムライスは、玉子がふわとろなので見るからに違うのだが、私に興味のないこの人には、美味しければ何でもいいということなのだろう。