dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

まさかの責任転換

今夜我が家の食卓では、
夕食を食べる夫に、勉強している子ども、
見守る私がいた。



私と子どもがお茶をテーブルに置いていた。

夫「これ絶対こぼすから量減らして!」

子ども「大丈夫だって」

夫「いや、絶対こぼすから💢」



それからすぐのことだった。


ガタッと音がしたと思ったら、夫があたふたしている。

夫「ほらな!やっぱりこぼしただろ💢」

子ども「…………(・_・)??」

私「………………………(・_・)?!?!」



よく見ると、こぼしたのは子どものお茶ではない。

夫のビールだ。

私たちには何ら関係のない、触れてもいないものだった。



子ども「こぼしたのはじぶんのじゃん。ぼくのはこぼれてないもん。なんでおこられるの??」

私「…………!Σ( ̄□ ̄;)」

夫「そんなところでやるからじゃん💢」



いや、ここ以外やるとこないし。

先にやってたし。

やる気がある時にやらせたいし。

いやいや、いつもの光景だし。



まず、責任転換が第一優先なんだな。