dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

主張

「頭が痛いんだよ!!」
氷嚢を頭部に当てて睨まれた。突然に、だ。
この人は、自分の体調の悪さを必要以上に主張する。

「・・・風邪?」の問いに、「違う、部分的に痛い」と。
私もよくあるが、偏頭痛だろうか。
だが、冷蔵庫を開けてガサガサしていると思えば、手にビールとつまみを持っている。
ビールが美味しく飲めるなら大したことない。

ただ厄介なのは、ビールも飲めて三度の食事もきちんとできるのに、子どもが遊んでと言うと、「頭が痛いんだよ!ママのところに行ってよ!!」と子どもを追い返すことだ。
何も食べられず、頭痛で気持ちが悪いと寝込んでいるのであれば最善を尽くすが、元気な姿でビール飲みながら体調が悪いと言われても・・・子どももキョトンだ。

先日も、1時間ほど体温計とにらめっこしていた。
何をしているかと思えば、「熱があるはずなのに、7度ないんだ。壊れてるのかな?」と、もう止まってるのに、脇に挟み続けてこするという呆れな姿。
アホらしい。病は気からだ。主張だけはいっちょ前で、ため息が出るわ。