dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

キレイの基準て?

食卓テーブルを拭くタイミングはいつだろうか?

 

 

我が家では

 ・汚れた時

 ・子どもが勉強した後(消しカスの有無関わらず)

 ・食事の前

 ・食事の後

通常このような時にテーブルを拭く。

 

 

というか

我が家でなくても、他の家庭でも同じかと思っているのだが、、、

 

 

そうでなくとも、

生活していれば、微細な塵も舞っているものだ。

 

 

さて、夕食だ。

テーブルの上を片付けてもらおうと

 

ダイレクトメールを広げている夫に

「夕食にしよう。(DM)ちょっと持ち上げて、テーブル拭きたいから」と言ったら

 

「昨日丹念によく拭いたけどね(怒)」と仏頂面で言うではないか。

 

 

えっと??

夕食だぞ?昨日拭いたから何なんだ??

 

 

DMなんて誰が触って送ってくれたのかわからないのに??

(もちろん、ご用意してくれた方にはありがたく思っております。

汚いとも思っておりません。。)

 

誰が配達してくれたのかもわからないのに?!?!

(配達してくれている配達員さんには感謝しております。

もちろん、汚いとは思っておりません。。。)

 

もしかしたら、手が滑って地面に落ちたかもしれないのに??

(子どもが郵便受けから出してきたもので、よく落とすので可能性としては無きにしも非ず)

 

 

それでいて、

子どもには図書館の本はテーブルに置くなって言う。

 

 

夫にとって、何がきれいでそうでないのか不明だ。

 

 

そもそも

床に塵は積もれど、テーブルには積もらないとでもいうのだろうか??