dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

意思の疎通

一週間前、ジモティーで出品した電動自転車が売れた。

 

 

元々義父の自転車だったのと

防犯登録抹消に一役買ってくれたのもあり

 

 

近いうちに、いいお肉買ってすき焼きしに行こう

という提案をしていた

 

 

そして昨夕の会話

 

夫「父さんにすき焼きの話していいんだよね?」

 

私「まだしてなかったの?」

 

夫「明日ってどこか出掛けたりする?」

 

私「明日は出掛けないよ」

 

 

私はこの会話から

明日(今日)は夕方から義父母の家に行くつもりでいた

 

野菜は下で

お肉はどこの店にしようか考えていた

 

 

ところが、子どもが行かないよ?と言っている

 

 

あれ?と思い

お昼時に今日行くのか聞いたら

 

夫「雨降ってるし子どもが行かないって」

 

私「あ、そうなの」

 

ここまでは普通の会話だ

 

夫「だって自分(私)も行かないんでしょ?行かなきゃ買い物も準備もできないから行かないよ💢

それにそんな会話してないと思うよ💢💢」

 

はぁ???

 

私「???え、だって昨日、出掛けるの?って聞くから、出掛けないって言ったよね。むしろ私は行かないとも言ってないですけど?」

 

 

驚いた

こんなに会話が成り立たないとは

変なこと言ってるのは私なの???

 

 

そしてその後

夫「なんだー行けたのか💢💢

でも今日は子どもと美容院行くんでしょ?」

 

私「は?一言もそんな会話してないよ」

 

 

夫は誰と会話をしてるのだろうか?

 

それとも

私が聞いてないだけなのだろうか?

 

もうここまで話が噛み合わないと

会話するのが苦痛で仕方ない