dis-papa’s blog

今一つ、夫との冷めた生活にピリオドを打つことができない妻の、夫に対する疑問と愚痴のブログです。

認めた

ある日の夜



毎度お馴染み

夫と息子のテレビ紛争



流れはこうだ

息子がチャンネルを変え

夫が阻止するためにテレビの主電源を切る



これが我が家の日常だ



それが一昨日夫が私に鬼の形相で懇願した

「頼むからテレビを見せないでくれよ💢」



私はくその顔を見ながら

「どの番組でも、見て無駄なものはないらしいよ。
子どもなりにいろんなことを受け止めてるって、こないだテレビで言ってた」

と言うと



夫は

「テレビの見すぎでバカになるよ。もうそういう統計が出てるんだよ💢」



聞いたことないわ



そして続けた

「だって俺がそうだもん。テレビ見すぎてバカになった。」



さすがに笑った



「あ、統計、、、こんな身近なところで(笑)
そうだね、それは確かにそうだ」

と返した私は



振り返り

ここぞとばかりに子どもに言った

「パパはテレビの見すぎでバカになったんだって!
パパみたいなバカになりたくなかったら、今すぐテレビ見るのやめな」


そうしたら効果抜群!



すぐに消して私に寄ってきた

「パパみたいなのはヤダ」

と子ども



なんだろ

このスッキリ感



こんなこと言ってる私

人間ちっさ!

でもいいの

スッキリ爽快で清々しいから